SSブログ

よみがえれ!築30年!其の参

 まいど!Kaneyanです。第三弾、いきます。

 今回は、おうちの顔。玄関ドアです。

 まず現状↓。

 ・・・すんません、撮り忘れてました・・・

 まぁ(^_^;)、経年劣化でかなり傷んでいたのは想像していただけると思います。
特に直射日光の当たるドア下半分は、クリアー塗膜は残っていませんし、木下地も黒ずんでいました。
こうなりますと一番いい方法は「交換」です。あたりまえです。・・・二番目はドアメーカーに持ち帰ってもらっての
リフォーム。・・・今回は、大人の事情で現場塗装改修です!

 はく離材(塗膜をはがしてしまうキッツ~い薬品)で残っているクリアーをはがした後、入念に水洗いします。
乾いたところがこれ↓

クリアーはほとんど取れて生地が出てきましたが、色むらは残ります。木自体が変色しています。
この色むらをスプレー、手作業併用で修正していきます。気分は文化財補修?。
精一杯均一に着色した後、クリアーを再塗装。↓

完了です。

木材相手の塗装は、木質それぞれに難しさがあり、ほとんどの工程でやり直しが効きません。
上達してもこれで終わりというものがないように感じます。

ではまた次回で・・・(^_^)v


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

masateru

塗装ひとつでイメージが変わりますね!
by masateru (2007-12-13 22:06) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:15) 

タカシ

横入り お邪魔虫でーす!!

色むらを スプレーして・・・って
 吹き付けですか?

仕上げのクリアも吹き付けるのかな?
玄関とかって、ハケ塗り? って思ってました。

色合いの調合とか難しいですよね!?
昔、リフォーム会社に居てて よく
お手伝いしてました。(邪魔してたほうが多い!)

Kaneyanさん 頑張ってくださいね。

                ではでは・・・
by タカシ (2008-01-23 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。