SSブログ

遮熱塗装のハナシ その①

どーも、かねやんです。sor0145-033.jpg

いつまで~も暑いっすねぇ~。温暖化という言葉が現実味を帯びてきました。
というわけで・・・
今日は最近、脚光を浴びている「遮熱塗装」について・・・
「もー知ってる!!」って方も多いでしょうが、かんたんに説明すると

太陽熱を反射、もしくは遮断して被塗物(建物ですね、主に。)の温度を下げる塗料です。

比較的、新しいカテゴリの材料で、登場からおおよそ10年前後経ちます。
熱反射のしくみも各塗料メーカーによって様々で、最近ようやく業界団体や行政による定義づけが始まったようです。
僕らは登場初期から、この系統の塗料に関わり、いろんなメーカー、方式のものに触れてきました。
その効き目に驚いたモノから、効果に首をかしげるものまで、様々です。

ここ何年かの酷暑のせいで、導入を検討している方も居られると思います。
初期から関わった経験を生かし、何回かに分けて「遮熱塗装」についてお話したいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

titleist

餅屋は餅屋・・・
業界 いろいろと専門材料が
ありますよね!!
ぜひ アップしてもらいたいです。

 先日 バイクを買いまして 
今は メッキも水槽にドブ漬けではなく
塗装できるんですって?!
部品 お願いしちゃいました!!
by titleist (2008-09-23 16:43) 

kaneyan

コメントありがとうございます。
ほんとにいろいろ出てきます。ついていくの大変!
どんなバイク買われたのでしょう?
いい季節になってきました。安全運転で!
by kaneyan (2008-09-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。