SSブログ

降りそーで降りません

 いま、かねやま美装は事務所の近所の、住宅塗り替え工事を行っています。

 梅雨時の工事は、空と天気予報を参考に(頼りに?)、工程を考えながら進めていきます。

 で、塗装工事なので降ったら困る工程がほとんどなのですが、

 今日は逆。どちらかというと雨降りの方が有難い工程、『高圧洗浄』です。

 字のごとく、建物全体を機械で加圧した水で洗っていきます。 けっこー、きっつい圧力で。

 外部に水が漏れないように注意しながら進めていくのですが、手元が狂ったりしてちょっとしぶきが

 外に飛んだりすることも・・・

 これが雨天なら・・・そう、皆さん、傘をさしていますのでそんなにはご迷惑をかけないようです。

 で、今朝、事務所で朝ミーティング。Yahoo!天気情報が「昼からふりまっせー」。

 よし、工程決定。AM 鉄部錆止。PM 高圧洗浄。・・・完璧。

 午前中を予定どーりに消化。昼時、焼きそば定食(\550税込み)を消化。

 そして迎えた午後1時。・・・ふりまへん。だいぶ曇ってきてはいるんですが。
 
 結局、わずかに、ぱらっと来ただけで工程を終えました。

 今年も私の思いどうりには動いてくれない梅雨前線と格闘しながら、梅雨を越えていきます・・・

 ・・・話は変わって、ネグレクト。児童虐待とか、育児放棄って意味らしいです。

 かなり頻繁に報道されるので、少しこころも麻痺気味だったのですが、先日の苫小牧の事件はこたえました。

 『餓死するかもしれない』ってことを承知?で子供たちをおきざりにした母親。

 三男⑴は死亡。が、長男⑷は生き延び、ひと月後戻ってきた母親の胸に飛び込んだという子です。自分を見捨

 て、 弟を(間接的に?)殺した母の胸に。

 やりきれなさに、言葉を失います。

 温暖化、テロ、環境破壊、核戦争。 人類をおびやかすものは多々ありますが、  

 私たちにとって、最も大切なものが少しずつ、壊れて行ってるのかもしれません。
 
  


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 2

masateru

最近天気予報も当たりませんねぇ~
いいのか悪いのか・・・

親としてその様な行為はどんな理由があっても許されません!
しかし、その子にはたった一人のかけがえのない親ですもんねぇ・・・
by masateru (2007-07-08 18:33) 

RangerMaeda

プロなんだから、雨乞いの術とかしないんですか?^^
by RangerMaeda (2007-07-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨です。雨漏りの応急処置工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。