SSブログ

RC打ちっぱなしのビル

 久々の更新です。

 3月は川西にあるビルの改修工事を手がけました。

 かねやま美装は外壁 屋根等の外部主要部と内部の塗装を請け負いました。

 ひび割れ等も少なめで比較的状態は良かったのですが、
 
 このビルはコンクリート素地そのままの仕上である、

 いわゆるRC(鉄筋コンクリート)うちっぱなしのビルなのです。
 
 独特の意匠から人気の高いRC打ちっぱなしですが。

 改修に当たってはコンクリートの状態がもろに影響する中々手ごわい仕様です。

 塗装してある、もしくは塗装が前提の仕上げなら下地調整は不陸直し、ひび割れ埋め等実質的なことに、

 集中すればいいのですが、このケースでは下地調整の段階で、質感も現状のコンクリートに合わせなければ

 いけないのです。

 正直、この仕様は始めて挑戦です。

 普通セメントに白セメントを加えて、コンクリートの色合いを再現していくのですが、この調合が一苦労。

 はかりとにらめっこしながら、半日ほどかけて、納得行く色合いにする事が出来ました。
 
 普段、色を塗って仕上げる仕様がほとんどなので
 
 色をつけないむずかしさを、実感した仕事でした。 勉強になりました。

 あー、疲れたっ!
  
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪市内のお寺雨です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。