SSブログ

ギョーカイ用語

 ぼちぼち朝晩は、冷えてきました。温暖化でもやっぱり冬は来るんですね。・・・KANEYANです。

 わたしは二十歳からこの仕事をやっているのですが、入門当時は先輩職人達の間に飛び交ういわゆる業界用語に泣かされました。細かい説明、一切なし。意味を聞きかえそうものなら、怒号が帰ってきます。使われる状況で理解していくしかありません。一般の方の日常生活では100%役に立たない言葉を紹介します。

 「ケレン」・・・これは結構メジャーらしいです。鉄部表面などのサビ、汚れ落としを意味します。なんと語源は「CLEAN」!?だそうです。クリーンクリーンクリーン・・・ケレン!!?バンザーイ!!!

 「ボンさん」・・・新米さん。

 「コミ」・・・塗料の粘度。コミがいい→粘度が高い。

 「養生」・・・マスキングのこと。「よーじょーしとけー!」。勘違いしたボンさんが一服してしまい、シバかれたとか・・・。

 「しゃぶい」・・・これはスレスレですねぇ(^_^;)。「コミがいい」の反対語です。塗料を薄めすぎる癖がつくと、なかなか治りにくいそうで、「しゃぶ好きは治らん。」と、ある職人さんが言ってました・・・もしもーし!何とかけてるんですかー!!?

 ・・・わたしが入門当時、一番吹いたのが「マーゼル」。攪拌機、ハンドミキサーの事です。混ぜるから、マーゼル・・・そのまんまやんけーっ!バリエーションで「マゼール」、「マーゼール」、「マゼラー」・・・一緒やんけ~っ!

 別ジャンルですが、ダンプカー荷台の土砂こぼれ止め。「コボレーン」。もしかすると商品名?かもですが、吹きました(^_^.)

 ・・・他にもたくさんあるのですが、書ききれません。続きはパート2で・・・(またかいな(^_^;))。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

masateru

職人さんの言葉を覚えるのって大変ですよねぇ~
現場って教育もなしにいきなり実践ですもんね!
by masateru (2007-11-19 20:59) 

まつもっくり

「ケレン」に「マーゼル」・・・。
笑えますね!
by まつもっくり (2007-11-20 07:15) 

kaneyan

masateruさん、いつもありがとうございます。
学校で教わった事は忘れても、先輩方にゲンコツで教えていただいたことは忘れません。後輩にも、その手法と共に伝えていきたいと思います。

まつもっくりさん、まだまだあるんで追加していきたいと思います。ありまんねん、なんやねん、それーっ、てのが!
by kaneyan (2007-11-21 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。