SSブログ

実録!よみがえれ!築30年!!! パート1

こんにちは、Kaneyanです。
いまタイトルのとーり、築30年モノの住宅塗装工事を施工中です。
新築時からほぼ、なにもしていないと言っていい状態の建物です。
トーゼンですが、かなり痛んでます。
予算的なこともあり、社長、頭抱えてます。
・・・ですが、私、こーいう仕事、ケッコー燃えます。
いろんな制約の中でどれくらい、家がキレイになるか。


建物外観です。

・・・で、その屋根やねん。いわゆるカラーベスト屋根やねん。

全面に汚れ、コケ ・・・とにかくすげー汚れてるねん。
ちゅーわけで高圧洗浄。機械で圧縮した水を高圧で被洗浄物を・・・簡単に言うとコイン洗車場のアレ。

ブッシュー!けっこーきもちイイです。

洗浄後。

いったいもとの屋根はどんな色だったのでしょう?
あたりも薄暗くなっています。そーです。ほぼ1日がかりでした。

というわけでパート2につづく・・・?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

masateru

ジェットだけでもかなり綺麗になるんですねぇ!
予算の中で試行錯誤する仕事はやりがいがあるでしょうねぇ♪
頑張ってください!
by masateru (2007-11-01 21:01) 

まつもっくり

キレイにするとホント気持ちいいですね!
「パート2」を楽しみにしてます。
by まつもっくり (2007-11-02 00:24) 

kaneyan

masateruさん、そうなんです、かなりきれいになります。予想以上に建築物は汚れています。なので塗料に限らず、外装材は低汚染性(汚れにくさ)が要求されます。それと汚れは落とせても、その下で進行する部材の劣化はまた別の話です。コメントありがとうございます。頑張ります!

まつもっくりさん、ホント気持ちいいです。リフォーム工事には新築工事とはまた違った喜びと難しさがあります。再生の喜び、と言ったら大袈裟ですね(^_^;) 続編、また読んでください!
by kaneyan (2007-11-05 15:36) 

RangerMaeda

おっ!^^いわゆるカラーベスト屋根やねんやん^^
しかも、高圧洗浄で、めっちゃキレイなやねやねんやん^^;
by RangerMaeda (2007-11-05 22:10) 

kaneyan

そーなんです。Ranger さん。
高圧洗浄で、めっちゃキレイなやねやねんやねんやねんやねんや・・・(以下略)
by kaneyan (2007-11-16 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。