SSブログ

シリコン だめーっ!

こんにちは かねやま美装です。
ようやく猛暑も一段落。すこしは秋らしい気候になってきました。

・・・さわやかな秋晴れの日曜日。完全休日の朝は少し朝寝坊。ゆっくりめの朝食をとり、リビングで一服。
「おとーさんっ、散歩いこーっ!」と子供の声。
普段、あんまり構ってやれないし、すこし体だるいけどいーっか。
ラフな外出着に着替えて、スニーカーを履き、
「ママ、いってくるよーっ!」と言おうと振り向いた瞬間!
あなたは発見するのです。大切なマイホームの外壁にぱっくりと開いたひび割れを!

こりゃ大変。予定変更。散歩は中止、マイカーでホームセンターに直行です(子供たちはパパと一緒ならどこでも構わない・・・ドライブになったので逆に喜んでる・・・)。

到着!○ーナンです。
店員さんにコーキング材の場所を聞き、いざ、そのコーナーへ着くと・・・
「どれ買ーたらええねん?」 あまりの種類の多さに圧倒されつつも、
「ひび、埋まったらええんやろ?」と一番目立つ棚に山積にされたその商品。価格もリーズナブル。
「おっしゃ、これにしたろ」と手を伸ばした商品には”シリコーン”の文字が・・・。

ちょーっと、待ったーっ!!ご主人、レジに行く前に少しプロの話を聞いてください。

シリコーン材はシーリング材としてはとても優秀です。強い接着力。防水性。耐久性。
どれも及第点以上のものです。・・・が、・・・が、しかし一つ問題点。
シリコーンの上には何もくっつかないのです。
つまり上から塗装なり防水材が接着しないのです。
これは何年か後、ぬりかえ工事などを行う際、非常にナンギなんです。
私共では基本的にシリコーンが打ってある場合はできるだけ撤去します。
でも凸凹のある壁から100%取れるわけではありません。
精一杯取り除いた後、○○○○を塗りつけた後、塗装工程に入ります。
それでもその部分は塗装の接着に不安を残したものになるのです。
また、撤去費用等、余分に費用もかかります。

こーいった理由で 出来れば シリコーンはオススメしません。

「せやったら、何使たらええねん?」

・・・NICE と コメントくれた方にはお教えします・・・フフフ・・・(^_-)-☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

RangerMaeda

お・お・おせーてぇ~^^;
by RangerMaeda (2007-10-13 17:46) 

まつもっくり

私もおせーてぇー!
今日はモノづくりフェスタ、ありがとうございます!
これからちょくちょくブログ訪問させていただきますね。
by まつもっくり (2007-10-13 18:55) 

kaneyan

nice ありがとうございます。
それではお答えいたします・・・
・・・と、ひっぱるほどのこともありませんが・・・
「変性シリコン」をおすすめします。

Rangerさん、あいかわらず写真、絶好調!。
まつもっくりさん、すてきな家具に感動しました。
by kaneyan (2007-11-01 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。