SSブログ

調色のこと

 塗料の色は通常、色サンプルから選び塗料メーカーで調色されてくる物を使うのですが、
少量の場合やメーカー調色では間に合わない時等は、私たち塗装職人が現場調色をするんです。

 実際には各塗料別に白プラス3,4種類の原色を使って目的の色を作っていきます。

 言葉にするとこれで終わりなんですけど、実際はなかなか奥が深いんです。
規格化が進む仕事内容のなかでも いわゆる職人のカンてのが要求されるんです。
塗料メーカーでは色別に調合量なんかを全て数値化してるんですが
現場ではそんなややこしいことはしません。
色合い 明度 彩度 使用量 膨大な数値の組み合わせを職人の眼とカンが処理します。
そのため、職人それぞれのセンスで修練度に差の出る分野なんです(私?私はそれなりに・・・なぁーんて正直かなり苦労した口です。今でも修行中・・・(^_^;))。
 
 どこかで調色中の塗装職人を見かけたら、あたたかく見守ってあげてください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

RangerMaeda

ガンバ!ファイト!たけちゃん^^
by RangerMaeda (2007-09-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。